2015.07.13 Mon


- / - / -

2015.07.10 Fri

2015年7月10日。

まひるとみかんが10歳を迎えることができました。

0710mahimika.JPG

私の10年とキミたちの10年は
そのスピードも生きる重さもまったく違う。

そう思うと、
キミたちと過ごした10年が
とてつもなくかけがえのない時間に思えます。

0710cake1.JPG

10歳という響きには
心の奥のほうがきゅんとしちゃう切なさも混じっているし、
キミたちが抱えているる病気の心配事はつきることはありません。

泣きたくなるほどのスピードで生きているキミたちを
私はどうやっても止めることができないけれど、

だからこそ、
10歳から共に過ごす時間を大切して
キミたちの笑顔を守っていきたいと思います。

0710cake3.JPG

まひる君、10歳のお誕生日おめでとう。
みかんちゃん、10歳のお誕生日おめでとう。

 


2015.05.20 Wed

みかんが「免疫介在性関節炎」と診断されてから、5月11日で1年が経ちました。

途中、何度か体調を崩すことがあっても

(関節炎といっても症状はまちまちで、みかんの場合は全身の倦怠感で動けなくなります。)

ステロイドの量を調整しながら、そのたびに乗り越えてきたみかん。

0501.JPG


ステロイド(プレドニン)の服用を続けながら

このまま平穏に過ごせればと願っていたけれど

去年に続き、今年も5月に入って体調を崩してしましました。


5/16(土)夕食後に嘔吐、そのまま就寝時まで5回嘔吐

5/17(日)朝食完食、少々元気がない様子、夕食も完食、ステロイド服用

5/18(月)朝食完食、少々元気がない様子、夕食も完食、ステロイド服用

5/19(火)朝食完食、少々元気がない様子、夕食も完食


5/20(水)に愛甲石田動物病院で血液検査をしていただいたところ

(院長は不在なのでヘルニア手術でお世話になったK先生に診ていただきました。)

みかんの病気を示すCRP値が「14」まで跳ね上がっていました。


正常値:0.00

前回:0.25

今回:14


こうして比較すると、今回のCRP値がどれだけ異常な数値かわかるはずです。

全身の倦怠感でちょっと体を動かすのもだるい状態だそうです。


2週間毎日ステロイドを服用し

1週間ごとに血液検査をしてCRP値を見ていくことになりました。


これが、狂犬病予防接種の影響なのか

急激な気温の上昇に体がついていけないのか

原因は特定できないそうなのだけど

去年も狂犬病予防接種の後に体調を崩したことを考えると

来年は絶対免除してもらわなくっちゃ!

だから、今年も事前に接種するかどうかを相談したのになぁぁぁ。ぶつぶつぶつ・・・。


5月は鬼門!!


今のみかんは、食事以外はほとんど寝ている状態。

でも、ご飯の時間になるとおめめをきらきらさせてキッチン前で待ってるし

ご飯も毎回完食してます。


きっと、みかん自身が体の回復をじっと待ってるじゃあないかなぁぁ。


7月10日で10歳を迎えるみかん。

これからの1年は、もしかしたら、こうして体調を崩すことが増えてくるかもしれない。

できるだけ早くみかんの変化に気づいて

みかんが苦しまずに穏やかに過ごせるように見守っていきたいと思います。  



※私の筆の未熟さゆえ、ワンコの病気のことをblogに書くのは難しいと思うことがあって
一部まひみかの病気の記事をパスワード制にしておりますことをお許しください。


 


2015.05.04 Mon

※記録用のmemoです。
 

2015年5月4日(月)、ホームドクターにて。
 

ゞ幻ど騨祝廟楴

▲侫ラリア検査
7豈娶〆此覆澆んはステロイドの影響で肝臓の数値が昨年の2倍に上がってました)

ぅ侫ラリア予防薬(6回分*2ワン)購入

無事完了なり。

激混み覚悟のこの時期にしてはスムーズに診察完了。

0504.JPG


毎年、春にワクチン接種と狂犬病予防接種を続けて受けているのだけど

昨年は、どうもそれが呼び水になったかのように、

4月、5月と急降下で体調を崩したみかん。
 

免疫疾患のワンコは、狂犬病予防接種やワクチン接種を免除できると聞いたので

みかんの免疫疾患を診て頂いている動物病院に確認したところ

みかんの体調が良ければ接種してくださいとのこと。
 

ホームドクターにも、みかんの免疫疾患の件は報告済みなので

事前検査をしっかりしてもらってからちっくんしました。

1日経過した時点のみかんは大丈夫そうです。
 

ワクチン接種は狂犬病予防接種からしばらく間をあけましょうということで

2015年秋に接種予定です。

まひるの気になることも診て頂いて、一安心。

まひみかさん、春のおつとめ、ごくろうさん。

********************************
【病院メモ】
・狂犬病ワクチン ¥2,824*2
・mf検査直説法  ¥1,000*2
・健康診断血液検査セット ¥2,000*1
・カルドメックチュアブル ¥1,600*12
・注射済票交付料 ¥550*2
合計 ¥34,416-

********************************
 

Health&Care / - / -

2015.04.22 Wed

※記録用のmemoです。
 

2015年4月22日、まひみかのカタンドッグメタルを交換。

次の交換は2年後の2017年4月。

わぉ、2年後つーと、まひみか12歳直前になっとるやん。

0423.JPG


過去2回と同じショップは入荷待ちで、他のショップで買ったけど、
なんやらいろんなおまけが付いてきて、そゆの、私はあんまり嬉しくないタイプ。
 

シンプルなポールチェーンだけを付けてくれるいつものお店がいいな。

◆DOG WALK


カタンドッグメタルの原理はいまいち訳ワカメだけども〜、
ノミ・ダニがつかないことはまひみかで実証済み。グッジョブ!!
 

Health&Care / - / -

 1 / 239 

◆ARCHIVES

◆CATEGORIES



◆LINK_LIST

◆MY_LINK


 


繁殖しません ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ノーリード反対バナー
!